106回助産師国家試験【午前問題18】

問題18
Aさん(34歳、初産婦)は妊娠40週1日で正常分娩した。分娩所要時間は25時間30分で出血量は400ml。胎盤娩出時、牽引にわずかな抵抗があった。胎盤の計測で、卵膜が子宮内に残存している可能性があると判明した。このときのAさんへの説明で正しいのはどれか。

1.「腟から血の塊や膜のようなものが出たら教えてください」
2.「お産に時間がかかったことが原因として考えられます」
3.「子宮内に異物があると後陣痛が弱まります」
4.「授乳は控えてください」

解答(クリック)
正答:1
解説:Aさんの場合、胎盤娩出時に牽引にわずかな抵抗があり、胎盤計測で卵膜の子宮内残存が疑われる状況です。そのため、以下の点について説明する必要があります。

・卵膜の子宮内残存の可能性: 胎盤娩出時に抵抗があったこと、および胎盤計測の結果から、卵膜の子宮内残存が疑われます。この場合、自然に排出されることもありますが、放置すると感染症や後出血などのリスクが高くなります。
・観察ポイント: 卵膜の子宮内残存が疑われる場合、腟から血の塊や膜のようなものが排出されることがあります。そのため、Aさんには、そのようなものが出たらすぐに助産師に知らせるように指示する必要があります。
・今後の経過: 今後の経過を慎重に観察する必要があることを伝え、定期的な診察を受けるように指示します。
・不安への配慮: Aさんは、卵膜の子宮内残存について不安を感じている可能性があります。そのため、丁寧に説明し、質問があればいつでも答えることを伝えることが大切です。
・過去問&解説集はこちら(試験対策用)
・本年度の助産師試験の解答速報予約開始!
・空いた時間に高収入バイト




問い合わせ/転職相談(簡単登録15秒)

    ■入職希望時期必須

    ■雇用形態必須

    常勤非常勤どちらでもよい

    ■お住いエリア必須

    ■氏名必須

    ■ふりがな必須

    ■お電話番号必須

    ■メールアドレス必須

    ■保有資格必須

    正看護師准看護師保健師助産師ケアマネ介護福祉士初任者研修(ヘルパー2級)実務者研修(ヘルパー1級)社会福祉士社会福祉主事任用保育士理学療法士(PT)作業療法士(OT)言語聴覚士(ST)動物看護師その他無資格

    ■質問・希望条件等任意


    ※お預かりした情報は個人情報保護法に基づき徹底管理しています