
<領域:総合問題>総合問題
(総合問題1)
次の事例を読んで,問題114から問題116までについて答えなさい。
〔事例〕
Jさん(83 歳,女性)は一人暮らしである。人と付き合うのが苦手で,近所付き合いもあまりなく,一人で静かに生活していた。80歳を過ぎた頃から右膝に痛みが出て,変形性膝関節症(へんけいせいしつかんせつしょう)(knee osteoarthritis)と診断されたが,近くのスーパーへの買物や,近所の散歩には出かけていた。1か月ほど前から膝の痛みが悪化し,散歩にも行かなくなった。食事量が減って痩せてきてしまい,一日中,座ってテレビを見て過ごしている。
問題115
Jさんは,食事量は回復したが,膝に痛みがあり,家の中ではつかまり歩きをしていた。要介護認定を受けたところ要支援 2 と判定され,家の近くの第一号通所事業(通所型サービス)を利用することになった。通所初日,車で迎えに行くと,Jさんは,「心配だからやっぱり行くのはやめようかしら」と介護福祉職に言い,玄関の前からなかなか動かなかった。このときの介護福祉職の言葉かけとして,最も適切なものを1つ選びなさい。
1. 「急ぎましょう。すぐに車に乗ってください」
2. 「心配なようですから,お休みにしましょう」
3. 「歩けないようでしたら,車いすを用意しましょうか」
4. 「初めてだから心配ですね。私もそばにいるので一緒に行きませんか」
5. 「Jさんが行かないと,皆さん困ってしまいますよ」