次の文を読み115~117の問いに答えよ。
Aちゃん(6歳、男児) は父親 (50歳、会社員)、母親 (48歳)、姉 (11歳) と4人で暮らしている。<デュシェンヌ>(Duchenne muscular dystrophy)型筋ジストロフィーで身体障害者手帳 (肢体不自由1級)が交付されている。喀痰吸引、胃瘻による経管栄養が必要で、訪問看護を週に2回利用している。まばたきの回数で「はい」と「いいえ」の意思表示はできるが、視線や上肢の動きには誤動作もあり、構音障害もあるため家族以外では意思の判断が難しい。また、手指での細かい操作はできない。Aちゃん次年度から姉と同じ小学校の特別支援学級に通い、 通常の学級の児童と交流の予定がある。
問題116
Aちゃんが小学校に入学して6か月が経過した。 小学校への送迎は母親が行っており、学内での喀痰吸引や経管栄養の注入は小学校に配置されている看護師が行っている。Aちゃんは体調も安定しており、小学校での生活にも慣れてきた。Aちゃんの母親は「夫は朝早く出勤し、長女もまだ小さく、 Aを小学校に連れて行くまで忙しくて大変です」と訪問看護師に話した。訪問看護師は保健所の保健師に相談し、Aちゃん宅で家族も含めてAちゃんが利用できる支援サービスを検討することにした。
Aちゃんと家族に利用を勧める支援サービスで適切なのはどれか。
1. 児童発達支援
2. 重度訪問介護
3. 放課後等デイサービス
4. 短期入所<ショートステイ>
解答(クリック)