次の文を読み103~105の問いに答えよ。
Aちゃん(2歳、男児) は両親、兄 (5歳)の4人家族である。3日前から発熱が続くため、母親と一緒に外来を受診した。 診察の結果、川崎病(Kawasaki disease)と診断され、個室に入院となり左手背に点滴静脈内留置針が挿入された。入院中は母親が希望し、Aちゃんに付き添っている。 Aちゃんにグロブリン療法とアスピリンの内服が開始されることになった。 看護師がy-グロブリン療法の開始のために訪室すると、 Aちゃんは不機嫌にぐずって泣いている。

問題105
入院4日、Aちゃんは解熱し活気が出てきた。翌日、 看護師がAちゃんを観察すると、手指の先端から皮膚が膜のように薄くむけていた。
この所見に対する看護師のアセスメントで適切なのはどれか。

1. γ-グロブリン療法の副作用 (有害事象) である。
2. 皮膚のツルゴールが低下している。
3. 川崎病(Kawasaki disease)の回復期の症状である。
4. 皮膚科の受診が必要である。

 




問い合わせ/転職相談(簡単登録15秒)

    ■入職希望時期必須

    ■雇用形態必須

    常勤非常勤どちらでもよい

    ■お住いエリア必須

    ■氏名必須

    ■ふりがな必須

    ■お電話番号必須

    ■メールアドレス必須

    ■保有資格必須

    正看護師准看護師保健師助産師ケアマネ介護福祉士初任者研修(ヘルパー2級)実務者研修(ヘルパー1級)社会福祉士社会福祉主事任用保育士理学療法士(PT)作業療法士(OT)言語聴覚士(ST)動物看護師その他無資格

    ■質問・希望条件等任意


    ※お預かりした情報は個人情報保護法に基づき徹底管理しています