第36回介護福祉士国家試験【問題79】

<領域:介護>コミュニケーション技術

問題79
Gさん(70歳,女性,要介護1)は,有料老人ホームに入居していて,網膜色素変性症(retinitis pigmentosa)による夜盲がある。ある日の夕方,Gさんがうす暗い廊下を歩いているのをH介護福祉職が発見し,「Hです。大丈夫ですか」と声 をかけた。Gさんは,「びっくりした。見えにくくて,わからなかった…」と暗い表情で返事をした。このときのGさんに対するH介護福祉職の受容的な対応として,最も適切なもの を1つ選びなさい。

1.「驚かせてしまいましたね。一緒に歩きましょうか」
2.「明るいところを歩きましょう。電気をつけたほうがいいですよ」
3.「見えにくくなってきたのですね。一緒に点字の練習を始めましょう」
4.「白杖(はくじょう)があるかを確認しておきます。 白杖(はくじょう)を使うようにしましょう」
5.「暗い顔をしないでください。頑張りましょう」

解答(クリック)
正答:4
解説:事例検討(ケースカンファレンス)の目的は、利用者のケアの質を向上させるために、チームメンバーが集まり、事例を検討し、課題を共有し、解決策を見つけることです。各解説は以下になります。

解答1:家族に介護計画を説明し,同意を得る。
これは介護計画の説明と同意を得るプロセスであり、事例検討の目的ではありません。

解答2:上司に利用者への対応の結果を報告し,了解を得る。
これは上司への報告と了解を得るプロセスであり、事例検討の目的ではありません。

解答3:介護計画の検討をとおして,チームの交流を深める。
介護計画の検討がチームの交流を深める効果はありますが、これ自体が事例検討の主な目的ではありません。

解答4:チームで事例の課題を共有し,解決策を見いだす。
これは事例検討の主な目的であり、チーム全体で事例を分析し、課題を特定し、最良の解決策を見つけることが含まれます。

解答5:各職種の日頃の悩みを共有する。
これは職場での悩みの共有であり、事例検討の目的ではありません。
以上から、最も適切なものは解答4と言えます。
・過去問&解説集はこちら(試験対策用)
・本年度の介護福祉士試験の解答速報予約開始!
・介護職の高収入転職♪新着求人を受け取る




問い合わせ/転職相談(簡単登録15秒)

    ■入職希望時期必須

    ■雇用形態必須

    常勤非常勤どちらでもよい

    ■お住いエリア必須

    ■氏名必須

    ■ふりがな必須

    ■お電話番号必須

    ■メールアドレス必須

    ■保有資格必須

    正看護師准看護師保健師助産師ケアマネ介護福祉士初任者研修(ヘルパー2級)実務者研修(ヘルパー1級)社会福祉士社会福祉主事任用保育士理学療法士(PT)作業療法士(OT)言語聴覚士(ST)動物看護師その他無資格

    ■質問・希望条件等任意


    ※お預かりした情報は個人情報保護法に基づき徹底管理しています