第36回介護福祉士国家試験【問題32】

<領域:こころとからだのしくみ>発達と老化の理解

問題32
幼稚園児のJさん(6歳,男 性 )には,広汎性発達障害(pervasive developmental disorder)がある。砂場で砂だんごを作り,きれいに並べることが 好きで,毎日,一人で砂だんごを作り続けている。ある日,園児が帰宅した後に,担任が台風に備えて砂場に青いシートをかけてお いた。翌朝,登園したJさんが,いつものように砂場に行くと,青いシートがかかっていた。Jさんはパニックになり,その場で泣き続け,なかなか落ち着くことができなかった。
担任は,Jさんにどのように対応すればよかったのか,最も適切なものを1つ選びなさい。

1.前日に,「あしたは,台風が来るよ」と伝える。
2.前日に,「あしたは,台風が来るので砂場は使えないよ」と伝える。
3,前日に,「あしたは,おだんご屋さんは閉店です」と伝える。
4.その場で,「今日は,砂場は使えないよ」と伝える。
5.その場で,「今日は,おだんご屋さんは閉店です」と伝える。

解答(クリック)
正答:2
解説:広汎性発達障害(Pervasive Developmental Disorder, PDD)を持つ子どもは、予測できない変化や環境の変化に対して特に敏感であり、ルーチンが乱れると不安やパニックを引き起こすことがあります。このため、変化がある場合には事前にその変化について予告し、理解させておくことが重要です。

各解説は以下になります。

解答1:「あしたは,台風が来るよ」と伝える
台風が来ることを知らせるだけでは、Jさんにとって砂場が使えないという具体的な変化を予測するのが難しいです。

解答2:「あしたは,台風が来るので砂場は使えないよ」と伝える
台風が来ることとその影響(砂場が使えないこと)を具体的に伝えることで、Jさんが次の日に何が起こるかを予測でき、心の準備ができます。これが最も適切な対応です。

解答3:「あしたは,おだんご屋さんは閉店です」と伝える
具体的な理由(台風)が伝わらないため、Jさんが理解しにくい可能性があります。

解答4:その場で,「今日は,砂場は使えないよ」と伝える
その場で伝えるのでは、突然の変化にJさんが適応できずパニックを引き起こしやすいです。

解答5:その場で,「今日は,おだんご屋さんは閉店です」と伝える
これも同様に、突然の変化に対してJさんがパニックを起こす可能性が高いです。

したがって、最も適切な対応は解答に2と言えます。これにより、Jさんは事前に変化を予測し、心の準備をすることができます。
・過去問&解説集はこちら(試験対策用)
・本年度の介護福祉士試験の解答速報予約開始!
・介護職の高収入転職♪新着求人を受け取る




問い合わせ/転職相談(簡単登録15秒)

    ■入職希望時期必須

    ■雇用形態必須

    常勤非常勤どちらでもよい

    ■お住いエリア必須

    ■氏名必須

    ■ふりがな必須

    ■お電話番号必須

    ■メールアドレス必須

    ■保有資格必須

    正看護師准看護師保健師助産師ケアマネ介護福祉士初任者研修(ヘルパー2級)実務者研修(ヘルパー1級)社会福祉士社会福祉主事任用保育士理学療法士(PT)作業療法士(OT)言語聴覚士(ST)動物看護師その他無資格

    ■質問・希望条件等任意


    ※お預かりした情報は個人情報保護法に基づき徹底管理しています