113回看護師国家試験【午後問題66】

問題66
Aさん(73歳、女性、 要介護1) は1人で暮らしている。室内の家具や手すりなどの、左右にあるものにうまくつかまりながら、バランスをとって移動している。Aさんは「腕の力も足の力も落ちてきた。 両手を使って体を支えるものがないと屋外の移動は不安だが、足の筋力が落ちないように近所の散歩を始めたい」と訪問看護師に相談があった。 Aさんの住居の廊下や玄関に段差はなく、住居周辺には坂や段差のない舗装された歩道がある。
福祉用具を図に示す。
113回看護師国家試験の午後問題66 画像 福祉用具を図に示す。 訪問看護師がAさんに勧める福祉用具で適切なのはどれか。
訪問看護師がAさんに勧める福祉用具で適切なのはどれか。

解答(クリック)
正答:4
解説:Aさんは、室内では家具や手すりにつかまりながら移動できるものの、屋外では不安を感じているとのことです。また、足の筋力低下を懸念し、散歩を始めたいという希望もありますので4の車輪付きの歩行器が最適な解答となります。ちなみに解答1、室内での移動には役立ちますが、屋外での不安を解消するには不十分です。解答2、片足に重度の障害がある場合に使用されますのでAさんの状況には適していません。解答3、長距離移動には適していますが、Aさんは歩行能力を維持したいという希望もあります。車椅子は歩行能力の低下を早める可能性があるため、現時点では適切ではありません。

◆過去問&解説集はこちら(試験対策用)
◆ギフト券5000円分!最新の解答速報予約開始♪
◆空いた時間に高収入バイト




問い合わせ/転職相談(簡単登録15秒)

    ■入職希望時期必須

    ■雇用形態必須

    常勤非常勤どちらでもよい

    ■お住いエリア必須

    ■氏名必須

    ■ふりがな必須

    ■お電話番号必須

    ■メールアドレス必須

    ■保有資格必須

    正看護師准看護師保健師助産師ケアマネ介護福祉士初任者研修(ヘルパー2級)実務者研修(ヘルパー1級)社会福祉士社会福祉主事任用保育士理学療法士(PT)作業療法士(OT)言語聴覚士(ST)動物看護師その他無資格

    ■質問・希望条件等任意


    ※お預かりした情報は個人情報保護法に基づき徹底管理しています