113回看護師国試験【午後問題54】

問題54
遊具を図に示す。
113回看護師国家試験の午後問題51 画像 標準的な成長発達をしている1歳4か月の子どもの発達段階に適した遊具はどれか
標準的な成長発達をしている1歳4か月の子どもの発達段階に適した遊具はどれか。

解答(クリック)
正答:4
解説:手押し車(カタカタ)は歩行能力や空間認知能力の発達を促すことができる玩具で生後9ヶ月頃から1歳前後のハイハイや伝い歩きをするようになってきた頃が使用最適年齢です。ちなみに解答1、子どもが自分でペダルを漕いで乗るタイプの三輪車はサドルにまたがりペダルに足を乗せて前に漕がなくてはなりませんので、足や腰まわりの筋肉や、体幹がしっかりと発達する2歳半ごろからが活用の最適年齢です。解答2、ガラガラは音を出すおもちゃで視覚と聴覚を刺激しますが、1歳4か月の発達段階を加味すると運動的な要素が少なすぎます。解答3、オルゴールメリーは視覚刺激に有効ですが、1歳4か月より早期が適正年齢となります。
・過去問&解説集はこちら(試験対策用)
・本年度の看護師試験の解答速報予約開始!
・空いた時間に高収入バイト




問い合わせ/転職相談(簡単登録15秒)

    ■入職希望時期必須

    ■雇用形態必須

    常勤非常勤どちらでもよい

    ■お住いエリア必須

    ■氏名必須

    ■ふりがな必須

    ■お電話番号必須

    ■メールアドレス必須

    ■保有資格必須

    正看護師准看護師保健師助産師ケアマネ介護福祉士初任者研修(ヘルパー2級)実務者研修(ヘルパー1級)社会福祉士社会福祉主事任用保育士理学療法士(PT)作業療法士(OT)言語聴覚士(ST)動物看護師その他無資格

    ■質問・希望条件等任意


    ※お預かりした情報は個人情報保護法に基づき徹底管理しています