113回看護師国試験【午前問題120】

次の文を読み 118~120の問いに答えよ。
Aさん(44歳、男性)は、午前9時に発生した震度5強の地震で自宅の2階から慌てて逃げる際に階段から転落した。午前9時30分、Aさんは殿部に激しい痛みが出現し動けなくなったため、救急車で搬送され入院した。

身体所見:体温36.8℃、呼吸数22/分、脈拍100/分、血圧76/38mmHg、経皮的動脈血酸素飽和度<SpO2>95% (room air)。

検査所見:赤血球300万/μL, Hb 9.0g/dL、CRP0.3 mg/dL、Na 140mEq/L、K4.0mEq/L、濃縮尿、尿比重1,020、尿潜血(+)。

問題120
Bさんは、歩行が困難であったため入院したが、検査の結果、腰部の打撲のみで他に身体的な問題を認めなかった。日中は眠っていることが多く、夕方になると落ち着かなくなり、大声で家族を呼んだり、家に帰ろうとすることがあった。入院4日後、Bさんは少しずつ歩けるようになり、退院が決まった。自宅が半壊状況のため、福祉避難所に行くことになった。一緒に福祉避難所に行くAさんの妻 (42歳)は看護師に「義母は、入院前は大声を出すことはありませんでした。 避難所で人に迷惑をかけるのではないかと心配です」と相談した。看護師のBさんに関する助言内容で適切なのはどれか。

1, 福祉避難所では昼間の覚醒を促す。
2. 福祉避難所では人との交流を少なくする。
3. Bさんの退院を延期できるか医師に相談する。
4. 福祉避難所に行ったらすぐに精神科を受診する。

解答(クリック)
正答:1
解説:Bさんの症状が夕方になると落ち着かなくなり、大声を出したり家に帰ろうとすることがあるということから、夜間に精神的な不安や興奮が増している可能性があります。したがって、昼間に覚醒を促すことで、夜間の落ち着きを取り戻すためのリズムを整えるのが効果的です。
・過去問&解説集はこちら(試験対策用)
・本年度の看護師試験の解答速報予約開始!
・空いた時間に高収入バイト




問い合わせ/転職相談(簡単登録15秒)

    ■入職希望時期必須

    ■雇用形態必須

    常勤非常勤どちらでもよい

    ■お住いエリア必須

    ■氏名必須

    ■ふりがな必須

    ■お電話番号必須

    ■メールアドレス必須

    ■保有資格必須

    正看護師准看護師保健師助産師ケアマネ介護福祉士初任者研修(ヘルパー2級)実務者研修(ヘルパー1級)社会福祉士社会福祉主事任用保育士理学療法士(PT)作業療法士(OT)言語聴覚士(ST)動物看護師その他無資格

    ■質問・希望条件等任意


    ※お預かりした情報は個人情報保護法に基づき徹底管理しています