113回看護師国試験【午前問題47】

問題47
Aさん (47歳、男性、会社員)は、尿管結石(ureterolithiasis)による疝痛発作で入院した。 入院翌日、自然に排石され、疼痛は消失したものの、結石が残存している。入院前は、ほぼ毎日、飲酒を伴う外食をしていた。Aさんへの退院指導で適切なのはどれか。

1.「シュウ酸を多く含む食品を摂取しましょう」
2.「1日2L程度の水分を摂取しましょう」
3.「排石までは安静にしましょう」
4.「飲酒量に制限はありません」

解答(クリック)
正答:2
解説:尿路結石の再発を防ぐためには、水分を十分に摂取し、シュウ酸を多く含む食品を控えることが重要です。

ちなみに他の解答について↓
・「シュウ酸を多く含む食品を摂取しましょう」は誤りです。シュウ酸は尿路結石の形成に関与するため、摂取を控える必要があります。
・「排石までは安静にしましょう」は誤りです。排石後は適度な運動が推奨されます。
・「飲酒量に制限はありません」は誤りです。アルコールは脱水症状を引き起こし、尿路結石の再発リスクを高めるため、制限が必要です。
・過去問&解説集はこちら(試験対策用)
・本年度の看護師試験の解答速報予約開始!




問い合わせ/転職相談(簡単登録15秒)

    ■入職希望時期必須

    ■雇用形態必須

    常勤非常勤どちらでもよい

    ■お住いエリア必須

    ■氏名必須

    ■ふりがな必須

    ■お電話番号必須

    ■メールアドレス必須

    ■保有資格必須

    正看護師准看護師保健師助産師ケアマネ介護福祉士初任者研修(ヘルパー2級)実務者研修(ヘルパー1級)社会福祉士社会福祉主事任用保育士理学療法士(PT)作業療法士(OT)言語聴覚士(ST)動物看護師その他無資格

    ■質問・希望条件等任意


    ※お預かりした情報は個人情報保護法に基づき徹底管理しています