113回看護師国試験【午前問題41】

問題41
成人のがん患者が痛みの程度を数値で回答するスケールはどれか。

1. フェイススケール
2. NRS
3. VAS
4. VRS

解答(クリック)
正答:2
解説:NRSは、0から10までの数字で痛みの程度を評価するスケールです。NRSはVASと同様に簡便で視覚的に分かりやすく、数値化による比較も可能です。また、VASよりも誤差が少ないとされています。

ちなみに他の解答について↓
・フェイススケールは、顔の表情で痛みの程度を評価するスケールです。主に小児や認知症患者など、言語によるコミュニケーションが難しい患者に使用されます。

・VAS (Visual Analogue Scale) は、10cmの線上に0から10までの目盛りを付け、患者自身が現在の痛みの程度を指し示すスケールです。VASは簡便で視覚的に分かりやすいですが、数値化の誤差が生じる可能性があります。

・VRS (Verbal Rating Scale) は、痛みの程度を言葉で表現するスケールです。VRSは簡便で患者への負担が少ないですが、主観的な評価であり、患者間の比較が難しいという欠点があります。
・過去問&解説集はこちら(試験対策用)
・本年度の看護師試験の解答速報予約開始!




問い合わせ/転職相談(簡単登録15秒)

    ■入職希望時期必須

    ■雇用形態必須

    常勤非常勤どちらでもよい

    ■お住いエリア必須

    ■氏名必須

    ■ふりがな必須

    ■お電話番号必須

    ■メールアドレス必須

    ■保有資格必須

    正看護師准看護師保健師助産師ケアマネ介護福祉士初任者研修(ヘルパー2級)実務者研修(ヘルパー1級)社会福祉士社会福祉主事任用保育士理学療法士(PT)作業療法士(OT)言語聴覚士(ST)動物看護師その他無資格

    ■質問・希望条件等任意


    ※お預かりした情報は個人情報保護法に基づき徹底管理しています