
<領域:こころとからだのしくみ>発達と老化の理解
問題33
A さん (73 歳,男性)は、会社の役員として勤めていたが, 3年前に退職した。 地域の老人クラブへの入会を勧められたが拒否している。 毎年, 敬老の日に記念品が配布されても、不快感を示して受け取らない。 退職後も会社の状況を気にしていて、後輩とときどき連絡をとっている。 Aさんは, 身体が衰えることに強い不安を感じて,筋力トレーニングを毎日行っている。 会社の後輩から,「いつも若々しいですね」 と言われることに喜びを感じている。
ライチャード (Reichard, S.) による引退後の男性の5つの適応タイプのうち,Aさんに相当するものとして,適切なものを1つ選びなさい。
1 外罰 (憤慨) 型
2 内罰(自責) 型
3 円熟 (成熟) 型
4 自己防衛(装甲) 型
5 ロッキングチェアー (安楽椅子) 型
解答(クリック)
正答:4
解説:ライチャード(Reichard, S.)による引退後の男性の適応タイプは、以下の5つに分類されます。
解説:ライチャード(Reichard, S.)による引退後の男性の適応タイプは、以下の5つに分類されます。
◆Aさんの特徴と適応タイプの照合
Aさんの行動を整理すると、
✔ 「老人クラブへの入会を拒否」 → 高齢者扱いを避けている
✔ 「敬老の日の記念品を不快に思う」 → 自分が年を取ったことを認めたくない
✔ 「退職後も会社の状況を気にして後輩と連絡を取る」 → 仕事とのつながりを維持したい
✔ 「筋力トレーニングを毎日行い、若々しいと言われるのを喜ぶ」 → 若さを保とうと努力しているこれは、「老いを受け入れられず、若さを維持しようと努力する」自己防衛(装甲)型の特徴に一致しますので、正解は4の「自己防衛(装甲)型」となります。
・過去問&解説集はこちら(試験対策用)
・本年度の介護福祉士試験の解答速報予約開始!
・介護職の高収入転職♪新着求人を受け取る